躁と鬱と私

鬱から双極へ転化し。家事のできない名ばかりの主婦

認知行動療法とりかかる

何年か、私はずっと薬の服用にてだらだら治療を行っていた。
躁はおさまったが、鬱状態が続き症状は変わらない。

このまま生き地獄を見たくない。
あと何十年あるかわからない人生で、生きてる感覚が欲しい。
生まれて良かった、そう思いたい。

重い腰を上げて、双極性障害認知行動療法を取り入れている病院に転院することにした。
何かが変わるかもしれないから。

そこで出た薬はほぼ同じ。
ただ毎回、認知行動療法のためのシートに、次回病院に行くまでの状態や、気分が楽なときは何をしていた時か、気分が落ち込む行動、など項目を書いて提出する。


初めての先生の課題は「楽しいことを作ろう」「だるいなりに動こう」だった。
たぶん気力がない私が活動するきっかけ作りだったと思う。

気力もなく、体がだるい中、まだできそうなネットショッピングをし始めてみたり。
身支度した後、しんどくてもだるいなりに少しの家事をやってみたり。
そして試行錯誤の連続。

でも今、やはり何も変わらない。鬱症状も悪い。

薬と行動療法と規則正しい生活。
この3つの大きな柱をしてもっても、浮いてこないのはなぜ?と先生に問いたくなってきた今。


少しでも体調が良くなれば。
一度でも普通の状態を保てれば。
ならまだがんばれるのに。

 

良ければポチお願いします。励みになります。


にほんブログ村