躁と鬱と私

鬱から双極へ転化し。家事のできない名ばかりの主婦

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本当はやめたかったんだ

「減薬」を決めてから不思議と重荷が下りてく。地獄が待ってるというのに、なぜか心が楽になる。 たぶんそれは、私がやっと普通の生き方ができるようになると思うから。間違った生き方と終わりの見えない毒から解放されるからだ。 私は本当はやめたかったん…

断薬しよう。私の気持ちを変えたもの

私がなぜ減薬をしようと堅く決心したのか。それは実は母のある行動に由来している。 私はある時ノイローゼになり、2階から飛び降りた。それはしばらく実家に戻って療養してた時のことだった。 ノイローゼの理由。それは毎朝、母が私の部屋にやってきて4時間…

仕事がある、そのありがたみ

私の親戚にうつ病の従姉弟が1人いる。 私とは歳の離れた従姉弟なのだけれど、うつ病のため会社に在籍しながらも長期休暇をとり続けている。確かにある程度の期間会社に出社したら、その後は長期休暇が認められる。その繰り返しで何とかまだその会社に在籍し…

躁エピソードがない-主治医の考える「躁うつ病」の定義

躁エピソードのない躁うつ病なんてあるのか。なぜか躁状態がない私。うつ状態の日が多く、今日は体調いいと思う日があっても、一般的にいわれるような躁状態らしきものがない私は、「うつ病」のくくりではないの? 昨日、診察日だったので、ここしばらくの体…

躁エピソードのない躁うつ病?

何だか変だ。双極性障害の方たちは皆、躁エピソードがある。なのに私にはそれらしきものがない。あるのはうつ症状だけ。 元々の私の性格は?と皆に聞けば、明るい・勝ち気・天真爛漫、なくせに几帳面・心配性、などと子供の頃から言われてきた。自分でも自覚…

年賀状の写真

12月ももう近い。いや~な年賀状作成シーズンがやってくる。 ああ、嫌だ。毎年、嫌すぎる。まだ11月なのに、すでにどんよりモード。 と言うのも、我が家は数年前から写真付きの年賀状にしている。 友達の年賀状がやたら写真入りのものが多く、我が家もそ…

減薬ノイローゼになってた頃

どんどん減っていく薬。がんばっていると思ってるけど、その反面で私の心と体が今の薬の量に付いていけてないんじゃないかとも思って他あの頃。ここまで減らせばさすがに苦しい。いついかなる時も減薬のことで頭がいっぱい。 このところの家族間でのもめ事で…

オーバードーズは鬱の始まり

実は私は1日50錠をはるかに超えるロヒプノールを飲んでいた。 断薬すると決意した頃、無茶な減薬を始めていた。ロヒプノールの怖さは楽になるのではなく、実は鬱を悪化させるだけなのをご存じだろうか。 あの時あめ玉のように飲んでいた私はそれを知らなかっ…

布花の世界と私の生き甲斐

病院に行く私と主人の乗った車から、スーパー帰りの主婦を見た。よくある風景。でも今の私にはできない。 私は病気になる前、主人が喜んでくれる料理を慣れない手つきで長い時間をかけて作っていた。必ずおいしいと、豪華だねっていってくれる主人。 でも今…

私は自己否定をやめようと思う

私に存在価値なんてない。そう思い始めた理由を、昨晩就寝前に考えていました。なぜここまで苦しんでいるのか、思いつくことが1つ。 私は昨年の10月から断薬をしてますが、もう1年経ちます。今から考えると殺人的な量を飲んでいたなあと思うけれど、あの…

私が存在する意味がわからない

私が存在する意味がわからない。この家で私はどんな存在なのだろうかと、このところそう考えては落ち込む。「ネガティブに考えないで」「今はそういう時期」と主人は言うが、果たしてそうかな。 他の方のブログを読ませていただいてたりすると、仕事を休み休…