躁と鬱と私

鬱から双極へ転化し。家事のできない名ばかりの主婦

年賀状の写真

12月ももう近い。いや~な年賀状作成シーズンがやってくる。

ああ、嫌だ。毎年、嫌すぎる。まだ11月なのに、すでにどんよりモード。

 

と言うのも、我が家は数年前から写真付きの年賀状にしている。

友達の年賀状がやたら写真入りのものが多く、我が家もそうしようかということになって。

 

嫌すぎる理由は、その年賀状の写真選びをしないといけないから。

我が家の場合、載せる写真を探すのが大変なのですよ。

普通なら「どれにしよー?これがいい?あれの方がいいかな?」とかって感じのはずなのに、

我が家は、探しに探しまくって何とか私と主人の二人が笑顔の写真を見つける、そんな感じなのです。

 

その選んだ写真の中の私は思い切り笑っていて、確かに楽しそうな笑顔。

 

でも心は違う。

本当はぐったりした心で、疲れ切ってるのに無理に笑顔を作った写真。

 

主人はその写真の中に私の心情がわかるんだそう。

しんどそうだなって。

そんな心を知ってか、主人も作り笑いなのかも、二人して作り笑い、何のため、誰のためにそんなことしてるのか、変なの!

 

でも、友達の年賀状は、家族みんなが楽しそうに笑ってる写真入りの年賀状が多くて、幸せなんだろなあと感じると、我が家も「幸せだよー!」ってそんなところ見せたくて。

見栄はって嫌なヤツだな、私!

 

こんななら、写真付きにしなきゃいいのに、なんて思ったり。

 

いつも直前にバタバタするから、余裕みてこないだから写真を探し始めてみてるけど、

でも、今年は減薬もあってあまり撮る機会もなく、ものすごく写真が少ない。

旅行の写真でさえもほんの少ししかない。

てことは、作り笑顔の写真すらない気がしてきた。

私、年中暗かったみたい。楽しくなかったみたい、苦しかったみたい。

写真なんてどうでも良かったみたい。

 

でも、まだ年内。

今なら楽しい写真が撮れるかもって思うこのところ。

 

まだ減薬は終わってないけど、ラストも近く、体も楽になってきて、

やりたいことも、できることも増えて、あんまり後ろ向きじゃないみたい。

 

引きこもりだった私だけど、今度どこかへ遊びに行ってみようかなって思う。

何だか楽しめそうな予感がするのだ。

そして、そこで写真をパチッと。

作り笑いでない笑顔が撮れたら、それ使おう。美人にとれたらいいな。あ、それはむりか。

 

ポチっとお願いします。励みになります。

  ↓  ↓


にほんブログ村