躁と鬱と私

鬱から双極へ転化し。家事のできない名ばかりの主婦

大豊作と思えた1年

明日で今年も終わり。
この1年は今までで一番早く感じた1年であったように思います。
本当にいろんなことがあったなあ、そう思い返しています。

 

一番大きかったことはなんと言っても減薬のフェードアウトです。
が、実は昨日こちらは寒波で雪が降り、朝からなんとなく調子悪いなと感じていたら、夕方から超巨大なだるさに襲われ、まるで熱に侵されたようにように。鬱がきたのかなあ…
もうこれで一気にガクッとダメージを受けてしまいました。

 

でも先生からは、
「しんどい時は飲んでもいい。楽な時にまた減らせばいいんですがな」
そう言われてます。
はい、わかってます。多くなっても、それでも尚諦めないで減薬を常に意識し続けることが大切なんですよね。
そういえば少し前に「減薬が終わってからすごい鬱がきたらどうしたら」と聞いたときの先生の言葉は、
「その時は頓服と考えて飲めばいいよ」
え? 頓服で飲んでもいいの?
先生は私が落ち込む度に、何とかくじけないように逃げ道を作って下さってるんだなあと思います。
「どうしてもやめなさい!」そう言われたら私は今頃ノイローゼになっていたかも知れません。
減薬を諦めてもいたかも知れません。

 

今日もなんとなくだる~い…
けど、鬱だと思っていたら風邪だった、ということが結構あります。
鬱と風邪は症状が似ているため、風邪に気づかず鬱と勘違いしてることが多いのです。

鬱ならどうしようと不安ですが、薬を多めに飲むくらいならうんうんうなってる方がよっぽどいい。
そんなこと考えれるまでになった私のこの1年は大豊作なのです!

今年、ここまで減薬が進むようにご指導いただいたことに感謝しております。

 

明日は朝から忙しく、本年のブログはこれにてラストになりそうです。
私のどうしようもないブログに目を通してくださった方、また励ましのコメントをいただきましたこと、心よりお礼申し上げます。
また来年もここで皆様のブログを読ませていただけること、とても楽しみにしております。


よければポチっとお願いします。励みになります。
 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村