躁と鬱と私

鬱から双極へ転化し。家事のできない名ばかりの主婦

新年のご挨拶 ~今年の私はきっと違うと信じて

あけましておめでとうございます。

皆様はどのようなお正月をお過ごしでしょうか。

私はお雑煮を作って2杯、さらにはおせちをたんまりいただいてしまい、明日のおせちがない?と不安になっております。

 

私にとっては昨年は激動の1年でした。

昨年中に書けなかったことも実はあり、またおいおい書いていこうと思ってます。

 

にしても!やはり減薬が中心の1年になりましたが、減薬をしている中でも家事や趣味を持てるようになった私は強くなったなあと思っています。

なにしろ、それまでの私は腐ってたもので…。

 

また、強迫パーソナリティで家事で手が一杯で、大好きな布花ができない!

って嘆いていた私ですが、あれから考え方が変わってきたのです。

家事をやることで充実感が得られることが、実は布花をやる原動力になってきたのです。

 

主治医が言われる「16時まで家事、それから趣味の時間」

その過ごし方は捨てました。なぜなら強迫パーソナリティを持つものにとって、時間に縛られることはマイナスだと私的には思った、というより私には向かない、そう考えたからです。

 

家事でてんてこまいで「布花ちょっとしかできなかった…」と苦しんでいましたが、

家事を目一杯やって布花ができなかったら、その日は家事の日。

そして次の日は家事はお休みして「今日は布花を目一杯やる日なの!」そう決めたのです。

今日でないといけない、そんな家事はやりますが、食器がたまってようが洗濯物がたためてなかろうが、そんなの明日でもいいこと。今では罪悪感ないです。

心がすぅっと楽になりました。

 

そう開き直った私は、なんと!今のお教室をやめ、以前通っていた尊敬する先生のところに片道2時間かけて通うことにしました!さらにもう1つ名のある先生がいらっしゃるのでそこへも通う予定です。山のように花を創って、部屋に飾り、そこで過ごすのが夢です。

 

まだこれからネガティブ思考の私には難関がいっぱいあるのではありますが、

ネガティブな1日であれ、はっぴーな1日であれ、ちゃんと受け止めて生きる今年にしたいと思っています。

 

皆様にとっても良い年になりますように!!

今年も、どうぞよろしくお願い致します。

 

ランキングに参加してます。

よければポチお願いします。

 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村