躁と鬱と私

鬱から双極へ転化し。家事のできない名ばかりの主婦

たったお雑煮だけだけど

そういえば!
自慢でも何でもないですが、元旦と2日はお雑煮を作ったのです!
…普通に主婦されてる方なら当たり前のこと。
でも、この1年3ヶ月ずっと減薬に励んでいた私は、ここ最近になって調子が上向いてきたけれど、その前は体がだるくて、気力もなくて、食事など一切作れず。
他の家事はできても、私にとっては料理はハードルが高く。

 

減薬を始める前は時々料理を作ったりもしてました。
でもそれは、薬を飲んで気力を出しながらの料理。確かに今とは大違いですが、今考えればあんなの作れたって、薬の力を借りての料理なんて何の意味もない。

そして今年の元旦。おせちは人様頼りになりましたが、減薬を始めて以来、初めての料理?お雑煮を作りました。


正直、全くだるくない中で作った、そういうわけではなく、できる範囲でのお雑煮。

具材も色とりどりにいれられなくて、
青野菜とかも入れたら綺麗なのにな、とか思ったりするけど、
ずっと作ってなかったから信じられないくらいに手が遅くて。
主役はお餅になってしまいました。
我が家は白味噌のお雑煮なのですが、白味噌のお味噌汁だけは得意なので味はまあまあ。

 

お餅は主人が七輪でわざわざ焼いてくれました。
焼き色少し入れて、少しでもお雑煮っぽさを出してくれるために。

 

私、満足してるんです。
たったお雑煮だけだけど、薬に頼らずに作れたことが嬉しいんです。
ホント馬鹿だったな、あの頃の私って思います。
鬱でできないならできる範囲のもので良かったのに。それに気付かずに。

気だるさを感じながらも作れる料理、これから増やしていきたいです。


よければポチっとお願いします。励みになります。
  ↓  ↓


にほんブログ村